スポンサーサイト

 --,-- --:--

チクチク、ブスッとザクッと

 10,2015 02:14
DCIM1092~2~22
昨日の状況。
画像の色は少しいじっています。
髪貼りをするつもりがまた顔塗りしました。
目は濃い色を思い切り入れてみました。
もうひと乾かし。
違う髪色が似合うようになったので、そっちにしよう。


今日は着物の見頃の裏地・裏おくみ、がくっつきました。
次は褄先、というのでしょうか、ツマ、と、すそぶき、を始めます。
綿を入れる部分です。
三角にして、、引っ張って、、、読んでもイマイチわからないので、まずは失敗します。
せめて片側だけでも出来たら、未踏の地を少し踏んだような気になって、気持ちが楽になりそうです。
裾全体を仕上げて、袖に行きたいです。
袖も大変そうだけど、裁断とチャコペンはしているので、少しは、、、なんとかなるかな。

裏つきのちゃんとした着物、というのを作った事がないので、ハアハア、ゼエゼエしています。
色々細かく考えると大変なので、「そういうキモノなのよ」というコースです。
生地によって仕立てを考えるまでの余裕がまだ無い、のと、そこまで考えてると
途方に暮れ・・・その後、キー、えぃゃー(ノ-_-)ノ~┻━┻    ・・・となるので、楽しく作りたいです。
知識としてきちんと知っていたほうが良いんだろうなと思うけど、でも本体を作っている方が好き、です。
が、着せてみたい、、、ので、とにかくやってみよう。
でも、毎回ヒイヒイならないように、まずはやったという事実が必要なんだ!!、ということで、とりあえず単衣のちゃんとした着物をまず2着作ります。で、着させます。
柄だけ夏っぽいです。
ちゃんとした着物を作ったぞ、という経験値があれば、次は少し安心して作れるのかもしれません。






最後ですみません、反省というか、感謝を伝えるすべが無いのでこちらで失礼します。
お葉書を頂戴しました。
DCIM1093.jpg
ジュブナイル ドールズ  東京のGEOGRAPHICA様、6月の28日(日)まで

O様、春展にお邪魔した時に、DM下さい!!と唐突に書いてしまってすみません。
舞い上がっちゃってたから、いい気になってたのだと思います。。
凄く可愛いなあと嬉しくなっちゃったので、でも、うまく感想も書けないのに、恥ずかしいです。
後から反省していましたので、お送り頂けてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました(^^)。

Comment - 0

Latest Posts

