スポンサーサイト

 --,-- --:--

つま、ふき。つまぶき。

 11,2015 22:11
一日かかって裾が、やっと出来ました。
ふっくらさせました。綿を入れて、ふくふくと。
でも1㎝より細めにしました。
先生の着物を見せて頂いた時、1㎝もなかったような、、、記憶があったので、気のせいかな。
見頃と裏地、裾以外のところをとめつけます。
一番の難所が終わりました。
本を何冊か読んでみましたが、画像だけじゃわからないので、やっぱりやってみないとわからないですね。
でも、嘘みたいにツマが出来て、ふきもできて、先っぽのひもも付いて、ほっとしました。
明日は袖だ!!!
襟付けの長さがわからないので、ここは先生に教えて頂きます、、、でないと怪しい物になりそうです。
そこまで完成させてお見せしないと情けないです。
頑張って次回まで2枚出来たら良いな。
昨日の単衣って、嘘です。
単衣は何枚か作りました(人間用を含む)。
袷が未知の世界なのです。
とにかくやってみないと、理解は出来ないなあと、また思いました。


下の人はだいぶ肌質が変わったので、この写真と実物は違います。。。。
あとは再完成したのをUP出来るように頑張ります。
明日気になる箇所の色具合をもう一度チェックして、高知に出す子の最終調整をして、袖も作る!!!
頑張るぞー。

Comment - 0

Latest Posts

