第10回 倉敷ひいな~雛遊~ 参加させて頂きます。

 16,2016 01:15
2016年 2月20日(土)~2月28日(日)
第10回 和の創作人形 倉敷ひいな ~雛遊~展
倉敷で開催されるひいな展に和人形2体参加させて頂きます。
ご覧頂けたらとても嬉しいです。

会場には残念ながら行けず、関係者の皆様にはお手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

葉書を数種作っているのですが、本日の到着予定ですので、大慌てで会場に送ります。
初日に間に合わなかったら申し訳ありません。←全部で5種類沢山モリモリ19日着で送りました、間に合いました、良かった~(^_^;)。会場でどんな物かご覧頂けたら嬉しいです



狸姫 82㎝

IMG_0612mini.jpg

反対側から
amini.jpg

目に光が入る入らないで人相がだいぶ変わるので面白いです。
着物も彼女自身も賑やかな感じです。
かぶいた、旧 たぬえちゃん。


蝶子(てふこ) 72㎝ 

IMG_0406mini.jpg

旧 ひとえちゃん。

日本髪です。桃割れです。
結った髪の子は初めて作りました。
2年前にほぼ完成しており、何度も直して、やっとやっと完成しました。
最初のデビュー時は真っ白けで、間に合いませんでした、と自ら報告しているような状態で、今思い返しても恥ずかしい限り。あの頃の写真を見たら、キリキリした顔をしていました。

直して、手を入れて、やっと落ちついた肌となり、表情になり、「あ、私はこうしたかったんだなあ、はーそうだったんだなあ」と、チョー子ちゃんから教わりました。
せっかく和風の子なので、和の髪型を頑張ってみたり、色々してみました。
不味い時にはそれを見て思い出そうなどと思ったからです。
人形を始めた頃は、日本髪を作るとはまさか思わなかったのですが・・・、着物を着せてみたい、がクリアされると、あの頭はどうなっているのか知りたい、やってみたい、とむくむくと思うようになりました。
それが、ついに、出来ちゃった~!!!と、とても嬉しいんです(#^.^#)。
長きに渡り共にドンブラコした子なので、「???」と思われるかもしれません。理由は二人のドンブラコな仲にも色々あるんだな、という事で、濁して、苦笑いで、ご覧頂けたら嬉しいです。


ケモノのしっぽ

_20160215_235746.jpg

適正な高さに下がるよう、紐の長さを直しました。
髪飾りも作ってみました。

本日発送してきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Comment 0

Latest Posts