開かずの蓋

 29,2016 15:42

きつく締まっていて、開かなかったハンドピースのおしり部分。


引き金がうまく動作せず、ずっと空気が出っぱなしになり、ついに修理か、 、と思っていました。

時間もかかるし、傷だらけだし、その前に何とかならないかとムダなあがきをしてみました。

諦めていた場所をペンチでエイヤとまわしたら、今日はあっさり外れました。過去何回も同じペンチでまわしていたのですが、全くゆるみもしなかったのに。何回もまわしていたから、少しはゆるんでいたのかな。そこの部品が傷だらけで、修理に出すのが恥ずかしかったんです。


外してみたら、こんなにネトネト、ぐずぐず。コレでは使えなくなっても当たり前ですね。

説明書に書いてあった内蔵部の部品の実物を見られました。

キレイにして、グリスを塗って組み立てました。ちゃんと空気が出ているので、やっと吹き付けできます。


今日終わらせたいですが、間に合うかな。ガンバロー。


注・ハンドピースの分解は壊れてしまう場合もあるので、自己責任でお願いいたします。


Latest Posts