スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風少女Ⅹin仙台 無事終了しました。

 13,2018 00:10


おかげさまで、風少女Ⅹin仙台、6/2(土)をもちまして、無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、ネット等、その他気にかけていただいた皆様、誠にありがとうございました。

また、先生はじめ、音頭を取って引っ張ってくださったお仲間様、ご家族様、そしてご一緒させていただいた皆様、今回も大変お世話になりました。とても楽しく、嬉しい会に参加できて、本当に充実した一週間でした。心より有難うございました。




片付けから一週間ほど過ぎ、展示した人形の直しを主にしています。
なかなかうまくいかなかったりしつつ、放置していた新しい子に手をつけたりしています。

仙台展の写真です。
とりあえずで自分のだけですが、このような具合でした。

IMG_4361mini.png

茶白うさたろう

IMG_4484mini.png

新作の和の子と一緒にいました。

IMG_4443mini.png

雪待ち。

5月ですので、マントは留守番でした。
帽子はこの子のトレードマークなので、外しませんでした。
目のサイズと色を変えました。もう変えません。
手もせっかくなので直しました。

IMG_4448mini.png

和人形ブースと

IMG_4449mini.png

洋人形ブース

それぞれを雪待ちで区切る、感じでした。
やはり立たせて良かったな。

IMG_4439mini.png

ちび抱き人形のひとのこ。
作りたいサイズの子たちの合間に、こういう子たちを作るのは楽しいです。
型に粘土ではありますが、作り主が悪いようで、顔はほぼやり直しです。
でも、顔が沢山作れて色々出来るので楽しいです。
メインの球体関節とはまた違って新鮮です。
小さなスパンで出来た体験をしつつ、メインの長丁場にじっくり取り組めたら、と今春から始めてみました。
なんでも勉強で、今までより「それ無理!!」のハードルが劇的に低くなりました。
小さい球体関節もそのうちやってみたいです。

二人とも自損事故しまして、この後、顔のお化粧をしなおしました。
この時より、目の色に負けていない顔になりました。
コロコロしていて、作りかけが机の上に寝ているだけで面白いです。
今回はきちんとした抱き人形の仕組みがしりたく、先生に教えていただきました。
腕脚、は最初の形のままですが、ボディをお座りしやすい形に作ることが出来ました。
身体の中は高知産のヒノキの木毛です。タンスにしまいたくなる香り(?)です。

とさかうさぎ、は良い身体を手に入れるべく、現在手術中です。
ひとのこより、もう少し太らせてなで肩です。

IMG_4375mini.png

蝶子。
広く場所を頂けたので、連れてきました。
また出番がもらえて良かったです。
両手足稼働の指でした。
次の子たちは稼働指で作りたいです。

IMG_4460mini.png

ぱく。かじらないでよ。
白うさたろう。
夢見は黒猫と一緒に飾ろうと思っていたのですが、黒黒しちゃうので、夢見の脇にいました。

IMG_4462mini.png

黒猫氏。
地味で、かつ表情がわかりにくい、のですが黒猫が好きです。
トラもぶちも白も、かわいいですよね。
また作ろう。


11月に横浜で大竹京創作人形教室の教室展があります。
近くなりましたら、またお知らせさせていただきます。
それとは別に、年内に展示の機会を頂戴しました。
それに向けて制作を始めています。
どんな子になるのかハラハラしますが、夏の間に制作のめどをつけておかないと、後々大変そうです。
二体ほど新作の和人形を作り、抱き人形タイプの小さい和の子も少々作りたいです(希望です、希望、願望…・)。
洋の子も続きをしたいです。とにかくやります。
こちらも近くなりましたら、またお知らせします。

今回のピンクの着物の和の子はまたきちんと写真を撮ってから載せたいと思います。
どんどこい座りと心の中で勝手に呼んでいるのですが、角度や様々な要因で、帯をパンパンどんとこーい、と言っているように思ってしまう写真しか撮れませんでした( ;∀;)。
まあ、明らかに考えすぎだとは思いますが、どうしても、どんとこいっに見えました。
それでは、儚くないですから、可憐に見えるように撮ってやらないと可哀想なので、今回はやめました。
髪の毛ももう少し考えたいです。

長くなりましたが、最後までお付き合い有難うございました。
そのうち文面他減らします。
Instagramが一番画像を投稿しやすいので、最近そちらばかり利用しています。
よろしかったらそちらもご覧ください。
こちらは、展示のお知らせと、まとめ投稿ばかりですみません。
また新作ご覧いただけるように制作がんばります(^^)/



Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。